SSブログ

皇帝ペンギン [雑談]

皇帝ペンギンを観てきました。


ぺたぺた歩いたり、氷の上をお腹ですいーと滑りながら進んだり、とにかくペンギンがかわいい。
-40度の世界に生きるペンギンのドキュメントなわけですが、思った以上に凄かった!

やっぱり、人間は恵まれた環境で育ちすぎだ!
だってさー 皇帝ペンギンは卵を4ヶ月も温めるのよ?何も食べずに
-40度の世界では、卵を常に暖めていないと寒さで数秒で卵が凍ってしまうんです。
オスとメスが交互で卵を温めるから、卵をバトンタッチしなければならない。
しかもうまくやらないと、卵が凍り付いてしまう。。。。!!
そうしたサバイバルを乗り越え、卵が孵るのだ!!!

生まれたばかりのヒナにも寒さは襲ってきます。
この寒さに耐え切れず、死んでいくヒナもいるわけです・・・・
両親が4ヶ月絶食して暖めて、やっと孵化したというのに!

やがて、ヒナはいくつもの危機を乗り越え、ふわふわの毛が生えてきます。
このころからやっと寒さに耐えられるようになるわけです。


かわいい。。。。

鳴き声が「キュピー」ってな感じでこれまたかわいい。
大人の皇帝ペンギンはもっと図太い鳴き声。ペンギンにも声変わりがあるみたい。

この映画ではペンギン達の愛と友情がまるで人間のように描かれています。
心がきれいになる映画でした。

しかし、、、アザラシがペンギンを食べるとは、、、ちょっと驚いてしまった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

momo with FUJIYAMAイルカ VS 人類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。