SSブログ

やっとこさ復旧 [Linux]

今日は久しぶりにPCのおはなし。

/Double-Slash/のHPは家においてあるサーバーで運営されています。
ちょっとメンテで再起動させました。

そしたら・・・・

なんと反応がない。
リモートのPCから「shutdown -r now」したあと、「ping -s」してたんだけど
いつまで経っても反応せず。

じつはこのサーバー、ディスプレイも繋げてなければキーボードも繋げてない。
つまり、このままだと状況がわからないのです。

というわけで、違う部屋からディスプレイ(CRT)をもってきて、
キーボードもデスクトップからひっぺがして繋げる。

これでようやく状況がわかるぞ!

どれどれ。

ふむ・・・

どうやら無事に起動したものの、NICがうまく認識されていないようだ。
よかった。HDDが死んだりしてなくて。

さて、NICが認識されないっていうのはちょっと変な感じ。
別に新しくしたわけでもないので。今までちゃんと認識された。

というわけで「lspci」。
しっかりと3comのものが認識されている。
しかし「ifconfig」ではeth0がでてこない。

これまたどーして?

あ、kenrel の module がうまく認識されてないのかなと思い、「lsmod」してみる。
3c59x が表示されてれば load されてるんだけど、どうやら 3c59x は出てこない。

なんとなく原因が掴めてきた。NICの故障ではなくて、kernel の方に問題ありそうだ。

というわけで、

/lib/modules/(kernelのバージョン)/kernel/drivers/net/3c59x.ko

を load させればいいのだ!
(なんで自動で load しなくなっちゃったのかな・・・)

「modprobe 3c59x」をポンと叩く。

ふー。無事に認識された!
ifconfig でも無事に eth0 が出てくる。

さて、暫定復旧はしたものの、これから再起動毎にこんな状況になるのは嫌なので
/etc/modules.autoload.d/kernel-2.6 に 3c59x を書いておくことにした。

これで大丈夫だろ~

あーディスプレイとキーボードを元に戻すのがめんどくさい・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

最後につぶやく言葉下衆とはてな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。